健康情報

頭皮の乾燥を予防するには

健康情報

頭皮の乾燥を予防し、フケやかゆみといったトラブルを未然に防ぐには、日ごろからのケアが大切!!

①紫外線による刺激を避ける

頭皮は日焼け止めによる紫外線対策が難しい部位ですので、日傘や帽子による紫外線対策がおすすめです。

ただし、帽子はムレないように通気性がよく、髪を圧迫しにくいものを選びましょう。

②ローションやオイルで保湿ケアを

シャンプー後、ローションやオイルなどで頭皮の保湿を行うことも、とても有効な手段と考えられます。

③生活習慣に気をつける

頭皮も肌の一部なのだということを忘れてはいけません。

肌荒れなどのトラブルと同じように、頭皮の乾燥も、偏った食生活や不規則な生活が原因で起きる場合があります。

皮膚のうるおいを保つ角質の細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)は、ターンオーバーの過程で生成されます。

そのため、ターンオーバーが乱れると頭皮の水分保持力が低下し、乾燥してしまうのです。

バランスの良い食生活、十分な睡眠と規則正しい生活は皮膚の免疫力を高めたり、ターンオーバーを整えたりしてくれるため生活習慣を改善することも頭皮の乾燥対策として有効です。

特に、ビタミンB2やB6は、皮膚の再生やターンオーバーにかかわるため、積極的にとるようにしましょう。

日常でキチンと摂取するのが難しいという方には下記をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました