眠る女性

理想の睡眠時間と質

こんにちは。

Dr.AGAクリニック東京新橋院です。

本日は、“理想の睡眠時間と質”について考えていきたいと思います。

皆さんは日頃から、何時間睡眠を心掛けていますでしょうか。

ご自身の理想の睡眠時間と、実際に寝られる時間とではかなりの差があるのではないでしょうか。

一般的に「理想の睡眠は8時間」と言われています。

しかし、実際にはショートスリーパーやロングスリーパーと呼ばれる人たちも存在し、

8時間という数値はあくまで目安となり、理想の睡眠時間は人によって様々です。

更には、‘平日に8時間もの長い睡眠時間を確保出来ている‘という人はとても少ないのではないでしょうか。

休日にいわゆる、‘寝だめ‘をしたからといって体力が回復していると思うのは一時的です。

実際には睡眠を貯めているのではなく、平日に足りなかった睡眠を補っているだけです。

よって、睡眠の前借・貯金は出来ないことになります。

貯まった睡眠不足を解消するには膨大な時間が必要になるため、最近では“睡眠負債”という言葉まで出てきたほどです。

前途したように睡眠時間は人によって異なるものの、質の高い良質な睡眠時間を十分に確保することは健康的な身体を作り上げる事はもちろん、AGAの進行を遅らせ、治療を行うには最適な状態と言えます。

ダメージを受けた細胞や肌、体組織の修復・再生・ターンオーバーを正常に促し、健康維持にも欠かせない成長ホルモンは寝ている間に分泌されます。

更に、成長ホルモンの分泌によって、インスリン様成長因子1という髪の毛の成長に必要な毛母細胞を刺激する因子が生成されることで、発毛に欠かせない環境作りの手助けをします。

その他、AGAやFAGAでお悩み患者様の中には頭皮の血行不良などで、毛球に栄養が行き届かない状態のかたも多くいらっしゃいます。

良質な睡眠を確保することで、

・成長ホルモンの分泌→組織や細胞の修復・成長を促す

・インスリン様成長因子1の分泌→毛母細胞を刺激

・体力の回復→身体全体の血流改善

など、健康維持だけではなく頭皮環境に良質な改善を促すきっかけになります。

日頃から十分な睡眠時間を取れないという方も、こちらの記事をきっかけに早く寝る習慣を心掛けて頂ければ幸いです。

質の良い髪の毛は、質の良い睡眠や生活習慣からです!

治療と一緒に日常にも普段より少しだけ、気を使ってみてはいかがでしょうか。

眠る女性


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

眠る女性
最新情報をチェックしよう!

東京 新橋院の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG