健康情報

アタマジラミにご注意を

健康情報

アタマジラミをご存知でしょうか。

小学生のころ、学校でアタマジラミが流行したのを鮮明に覚えています。

何故か私は感染せずに済んだのですが、感染した友人たちは専用のシャンプーを使用してシラミの駆除をしたと母から聞いた記憶があります。

人に寄生するシラミには、アタマジラミ・ケジラミ・コロモジラミの3種類があります。

子供同士の間で集団発生するのが“アタマジラミ”です。

子供同士はくっついて過ごすことが多く、髪の毛や頭が直接触れ合う機会も多いため感染しやすくなります。

布団や枕、ヘアブラシやタオルなどを共有することにより、家族にも感染が広がります。

アタマジラミは頭皮の清潔・不潔に関係なく感染します。

アタマジラミに感染している人の頭と接触した場合や帽子などの普段頭に触れているものを共有することで、頭から頭へとアタマジラミが移動することで感染します。

感染すると、頭皮に強いかゆみや湿疹が生じます。

成虫・幼虫ともに頭皮から血を吸い生存しているため、頭皮を離れ吸血ができない環境となると3日程で死滅します。

アタマジラミの診断方法は、髪の毛に付着している成虫をみつけることで診断に至ります。

シラミの駆除には、市販で販売されているシラミ駆除薬品を使用しましょう。

その他、毎日のシャンプーでも徐々にシラミの数を減らすことができます。

シャンプーで洗い流すことができるのは成虫と幼虫です。

卵は髪の毛にしっかりと付着しているので、孵化して幼虫になるまで洗い流すことが難しく時間がかかりますが、最終的には全て洗い流すことができます。

その他、細かな目の櫛で髪の毛をとかすなど、地道なケアが必要になります。

アタマジラミは、いつ寄生するか分かりません。

お子様に限らず、むやみに頭同士を近づけることは避けて生活することが大切になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました