高カリウム血症の治療

高カリウム血症の治療には、カリウムの排泄量を増加させる薬が使用されます。

また、高カリウム血症の原因となっている腎不全などの腎疾患やアジソン病などの病気を治療することも大切になります。

軽度の高カリウム血症であれば、カリウムの摂取量を減らすか、腎臓からのカリウム排出を阻害する薬を中止するだけでも、十分に治療が可能です。

腎臓が正常に機能している状態であれば、カリウムの排泄量を増やす利尿剤を投与するだけでも効果があります。

しかし、重度の高カリウム血症では、患者の命を救うため直ちにカリウム濃度を下げなければなりません。

ブドウ糖やインスリンを用いてカリウムを血液中から細胞へ移動させることで、血液中のカリウム濃度を下げる必要があります。

それでも効果が出ない場合や腎不全を起こしている場合には、透析を行い余分なカリウムを取り除く必要が出てくるのです。

高カリウム血症は命に関わる疾患です。

カリウムが多く含まれる食品を好んで食べる方、腎疾患がある方などは積極的に定期的な血液検査や健康診断を行うことで、重度の高カリウム血症を予防することができるはずです。

浮腫防止やスタイル維持のためにカリウムが多く含まれた食品の摂取を行う女性も多いですが、あくまでも適切な範囲内で行うことが重要だということを知っておきましょう。