腎臓のサイン

腎臓は尿をつくる働きのほかに、体液量の調節や、老廃物の排泄、ホルモン生産など、体のさまざまな機能を調節しています。しかし腎臓の病気は発見が遅れるケースが多く、症状として表に出ることが少ないとされている沈黙の臓器です。

そんな腎臓のサインを見逃さないように、腎臓の疾患で起こりやすい症状を紹介します。

腎臓の異常サインとして最も分かりやすい症状は尿の変化です。尿の色は体調によって異なりますが、通常は黄色の澄んだ色をしています。ビタミン剤を飲んだ時や疲れている時は、濃い黄色になる事がありますが、腎臓に異常がある時は蛋白尿や血尿が排出されます。蛋白尿は高熱時を除き本来は尿としてでることはありません。蛋白質が尿中に含まれることで尿が泡立ち、色が濁ります。

その他にも、血糖値が高い人は浮腫みの症状が出やすく、指輪が入らない、靴下のゴムの跡

がなかなか消えないなどの症状が出ますが、それは腎機能が低下しているサインの一つでもあります。

トイレの回数も1日3~10回程度であれば正常ですが、10回以上トイレに行く場合は頻尿といい、腎機能が低下している可能性が考えられます。

腎機能が低下し、腎不全になると人工透析や、腎移植を受ける必要があります。人工透析の主な原因は糖尿病です。糖尿病が悪化すると腎臓のろ過機能が低下し、腎不全を起こすリスクが高くなります。その為普段から甘いものを食べ過ぎないように心がけ太りすぎを予防し、生活習慣の改善をすることが大切になります。

腎臓は尿を作る働きの他にも、血圧のコントロールや水分量の調節、電解質の調整などさまざまな働きをしてくれます。

普段の何気ない生活習慣の中で腎臓の病気を見つけるサインは尿の色やむくみ、トイレの回数が増えていないか確認を行うことです。糖尿病などの病気予防のためにも、小さなサインがあれば早めの検査を受けることが大きな病気を免れる大切な行動に繋がります。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

病気の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG