生活情報

間違ったドライヤーの使い方

生活情報

髪の毛は長時間濡れている状態だとキューティクルが弱くなり、少しの摩擦にも傷みやすくなります。そしてドライヤーを使わずに自然乾燥だと臭いや加齢臭の原因にもなってしまうため、就寝前は髪を乾かす事が大切になります。また、ドライヤーをしていても間違った使い方で髪の毛を傷つけている可能性もあります。

今回は間違っているドライヤーの使い方をご紹介します。

【間違った使い方】

・入浴後直ぐにドライヤーで乾かす

・ドライヤーを動かして使っていない

・濡れた状態でブラッシングをしている

・一ヵ所に温風をあてて当て続けていて、髪に触れらないほど熱くなっている

・近い距離で温風を当てている

・冷風機能を使わない

1つでも当てはまる場合は間違っているドライヤーの使い方をしている可能性があります。続けてしまうと、髪の毛がパサついてしまい艶のない髪の毛になってしまいます。

髪の毛は主にタンパク質で作られており、髪の毛の中心部はメデュラ、中間部コルテックス、表面はキューティクルと呼ぶ3層構造になっています。

特に表面のキューティクルは傷みやすく、ドライヤーの高温に弱いだけでなく、水分を含んでいるままだと開いた状態のままになり、髪の乾燥が悪化してしまいます。

傷んでしまったキューティクルは自ら補修することができないため、カットや補修効果のあるトリートメントを使う必要があります。

次回は正しいドライヤーの使い方をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました