生活情報

正しいドライヤーの使い方

生活情報

前回は間違っているドライヤーの使い方をご紹介しましたが、今回は正しいドライヤーの使い方をご紹介します。

1.タオルドライ

ドライヤーを使う前にまずはタオルドライをします。タオルでゴシゴシ拭くのではなく、乾いたタオルでトントンと髪の毛を叩くようにしてタオルドライをします。

タオルドライをすることでドライヤーをあてる時間が短くなり、髪の毛へのダメージを減らすことができます。

また、タオルドライをした後に洗い流さないトリートメントなどを使うことで、仕上がりのツヤを増すことができます。

2.ドライヤーは髪の毛から20㎝以上離して使い、根元から乾かしましょう。

髪の毛が集中している根元が一番乾きづらいので、根元から乾かしましょう。

毛先から乾かすと髪の毛は乾きづらくド、ライヤーをあてる時間が長くなってしまいますので注意しましょう。

3.髪の根元が乾いたらドライヤーを左右に揺らしながら、毛先に向かい温風を当てていきます。

同じ所に温風を当て続けてしまうと、温度が高くなりすぎて髪の毛が傷んで

しまう可能性があり、キューティクルを傷つけてパサつく原因に。

一ヵ所にあて続けないように注意しましょう。

4.髪全体の8割が乾いたら、一度ブラシで毛流れを整えます。

乾ききる前にブラッシングをすることで、クセやうねりが固定されます。

5.冷風に切り替えて残った湿気を飛ばすイメージで仕上げます。

仕上げに冷風を使うことで、クセを固定し、まとまりやすくなります。

【まとめ】

間違っている使い方をしていると、熱のダメージなどで抜け毛や切れ毛を促すことになりかねません。正しいドライヤーの使い方をすることで、髪の毛へのダメージや悩みも軽減されます。今回ご紹介した正しい使い方を参考にドライヤーの使い方を見直してみてはいかかでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました