健康情報

オートミールの栄養について

健康情報

オートミールは、オーツ麦という穀類を加工して作られた食品です。

100gあたり9.4gの食物繊維を含み、同量で比較すると玄米の約3倍、白米の約19倍と非常に栄養価が高く、さらに植物性のたんぱく質、ビタミンB1やビタミンEのほかマグネシウムや鉄分なども豊富に含んでいます。

オートミールに含まれる栄養素について詳しく見ていきましょう。

《食物繊維》

血液中のコレステロール値を低下させる水溶性食物繊維と整腸作用がある不溶性食物繊維が含まれています。

《ミネラル》

オートミールに含まれるミネラルには鉄分、亜鉛などがあります。

鉄分不足は貧血の原因になり、髪にとっても悪影響を及ぼします。

亜鉛は毛髪の成長を促し、主成分となるアミノ酸の結合を手伝う重要な栄養素です。

亜鉛不足は、免疫力の低下や抜け毛だけでなく、味覚障害や生理不順、男性機能の低下などを引き起こす可能性があります。 

《ビタミン》

ビタミンB群とビタミンEが多く含まれています。

ビタミンEは抗酸化作用があり、頭皮の炎症などを防ぎます。

代謝を上げ血行を改善して、頭皮へ栄養を行き渡らせる効果があります。

《カルシウム》

玄米の5倍、白米のおよそ10倍のカルシウムが含まれています。

カルシウムは、血液の凝固を促して出血を予防するほか、イライラを抑える作用があり、高血圧や動脈硬化などの予防にも効果的です。

いかがでしたか?オートミールは手軽に不足しがちな栄養素を補うのにとってもお勧めです。

次回はオートミールを使った簡単レシピをご紹介いたしますので、ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました