AGA・FAGAの治療にとって重要な血流促進には、十分な水分補給が大切です。
血液には、物質の溶解や体温調整の他、体内を巡りながら酸素や栄養素を運搬し、さらには老廃物を回収するという重要な役割があります。
これらの働きがしっかりと行われるようにするには、水分補給をして体の水分量を一定に保つことが重要となります。
体内の水分量が減少すると、血液中の水分量も減少してしまい、粘土の高いいわゆる“ドロドロの血液”を作る原因となります。
人間の体からは毎日、尿や便、汗を含めて一日約2,400㎖の水分が排泄されています。
人間の体は一日の水分出納を平衡に保っているため、水分摂取量で尿量が調整されます。
夏や運動時などのように大量の汗をかく時には、その分の水分補給が大切になります。
喉の渇きを感じたときには既に脱水が始まっている状態ですので、特に注意が必要です。
和食中心の食事をされている方であれば、他の食事に比べて水分含量が高い食事であるため、一日の必要水分補給量として1.5ℓほどが目安となります。
現代人の場合、和食を中心とした食生活をされている方が少ない傾向にあるため、食事での改善が難しい場合は、一日1.5ℓ以上の水分補給を目安とし、喉の渇きを感じる前にこまめな水分補給を心がけましょう。
体にとって水分は生命維持のために、そして髪の毛の発毛のために最も大切な役割を果たします。
適切な摂取量であれば、水分(水)で浮腫むことはありません。
積極的に摂取し、体の中から綺麗と健康を目指していきましょう。