生活情報

加湿器で薄毛対策

生活情報

12月に入り、一気に冬らしい気温になりましたね。

冬は湿度が20%を切る日もあり、肌はもちろん頭皮の乾燥が気になる季節です。 

頭皮が乾燥すると以下のような症状が起こりやすくなります。

・フケ

・痒み

・抜け毛や枝毛の増加

・頭皮が硬くなる

通常、健康な皮膚の内部には、30%の水分が含まれ外部刺激から保護してくれています。

水分が10%以下になると肌の乾燥から痒みや炎症に繋がってしまう可能性があります。

対策として頭皮マッサージや洗い流さないトリートメントの使用のほか、加湿器を積極的に活用するのもお勧めです。

加湿器とは室内の乾燥を防いで湿度を保つための電気器具です。

室内の適切な湿度設定は55~60%と言われており、加湿器を使用することでウィルスなどの飛散を抑え、風邪・インフルエンザの予防、さらに髪や頭皮含め肌の乾燥を予防する効果に期待ができます。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹

2019年 大阪市立大学医学部卒業
2019年 大阪市立大学医学部附属病院
2021年 医療法人杏和会 阪南病院
2022年 Dr.AGAクリニック大阪梅田院 院長就任
2024年 Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹の監修により運営されております。