冬は髪の毛も乾燥します

冬になると肌と同じように、髪の毛も乾燥する事をご存知でしょうか。

手触りが悪く、髪の毛が絡まるようになる。

髪の毛がまとまらない。

髪の毛がゴワゴワと固くなる。

などの状態は、髪の毛が乾燥している証拠です。

冬になり気温が低下することで空気中の水分量が減少すると、空気中の水分を受けて潤いを保っている髪の毛や肌は十分に水分補給ができない状態となり、他の季節に比べてさらに乾燥するようになります。

また、髪の毛の乾燥が進んでしまうのは外的要因だけではありません。

気温が下がると全身の血管が収縮しますが、血管が縮まることで体が血行不良を引き起こします。

血行が悪くなると髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなるため、ハリやコシが失われ、乾燥した状態の髪の毛を作り出すことになるのです。

冬場でも出来るだけ体を温めて、血行不良にならないように心がけることで、髪の毛の乾燥を少なからず軽減させることができます。

しかし、体を温めたいからといって暖房やシャワーなどで体や髪を温めすぎることが逆に乾燥を促す原因となることもありますので要注意。

暖房や熱風のドライヤーが髪の毛に当たり続けることで、前途したように髪の毛の水分量がどんどん失われていく原因となることも。

さらに、シャワーで熱いお湯を使用することにより頭皮や髪の毛に必要な油分まで洗い流してしまうため、油分が失われた髪の毛や肌は潤いを保つことができず、どんどん乾燥が加速する原因となります。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

頭髪の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG