健康情報

花粉による影響と対策について

健康情報

今週は気温差が激しく着る服に悩んでしまいますね。

季節の変わり目には前の季節に受けたダメージや自律神経の乱れが毛の周期にも影響し、抜け毛が増えると言われています。

今の季節は花粉に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

実は目や鼻、肌の痒みなどを引き起こす《花粉》も抜け毛の原因の一つ。

乾燥や炎症による痒みで頭皮を掻いてしまったり、浮腫みによって血流が悪くなることで抜け毛に繋がってしまうのです。

今回は今すぐ実践できる花粉対策をご紹介いたしますので、ぜひお試しください。

対処法

・市販されている花粉ブロックのスプレーを使用する

・帽子をかぶる

・コートなど一番上に着用するものは花粉が付着しやすいウール素材を避け、

可能であれば凹凸の少ない物を選ぶ

・室内に持ち込まれた花粉を除去するために、小まめな掃除を心がけ、ドアやサッシをしっかり閉めて外からの花粉の侵入を防ぐ

・室内にアレルギー原因物質(アレルゲン)を持ち込まないよう意識し、

玄関前で頭や衣服、鞄などに付着した花粉を払い落とす

・玄関に空気清浄機を設置し、花粉の侵入を防ぐ

・布団は外に干さず、乾燥機を使用する

(花粉の飛散が少ない午前中に干すのも◎ニュースなどで花粉の飛散量をチェック)

頭皮の炎症は育毛には大敵なので、適切なケアをして頭皮環境を正常に保ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました