健康情報

疲れ目にホットアイマスク

健康情報

仕事やプライベートでパソコンやスマートフォンを使用する方も多いのではないでしょうか?

ホットアイマスクや蒸しタオルで目もとを温めることで、血行が促進され筋肉がほぐれるため、手軽に眼精疲労を解消することができます。

目から入ってくる情報と光を遮断すると、目をしっかり休ませることができリラックス効果が得られるのです。

さらに目元の凝り固まった筋肉を温めることで寝つきが良くなり、快眠・安眠効果が期待できます。

目の下にできる青クマの解消にも効果を発揮!

毛細血管の血流が滞ってしまうとクマは酷くなってしまいますので定期的に温め、マッサージすると良いでしょう。

お肌の調子が悪く化粧ノリが良くない日には蒸しタオルが有効です。

いつも通り洗顔をしたら、蒸しタオルで顔を30秒ほど覆いましょう。

熱と蒸気が角質層を柔らかくしてくれるので、化粧水や美容液の浸透率が上がり、肌の水分量が増えて潤いが感じられます。血行が促進され顔色も明るくなりますよ。

ちょっとしたひと手間で嬉しい効果が得られるのでお勧めです。

最近では使い捨てタイプや充電して繰り返し使えるアイマスクなど種類豊富に販売されています。

蒸しタオルなら自宅で簡単に作れるのでぜひ一度お試しください。

蒸しタオルの作り方

タオルを水に濡らして固く絞り、600Wの電子レンジで40秒ほど加熱したら完成です。

※火傷しないように広げて中まで温まっているか確認してから目元に優しくあててください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました