健康情報

むくみ改善の飲み物

健康情報

ルイボスティー

ルイボスティーはカルシウム・リン・マグネシウム・ナトリウム・カリウムなどのミネラルが豊富に含まれており、ポリフェノールによる血流促進効果にも期待できます

中でもカリウムは、むくみの予防と解消に大きく働きかけ、さらに利尿作用があるので体内の老廃物を排出してくれます。

ドクダミ茶

ルイボスティーと同様にどくだみに含まれるカリウムには、老廃物を含め体内に溜まった塩分を排出してくれるのでむくみ改善・美肌に繋がります

黒豆茶

カリウムとポリフェノールの一種であるアントシアニンビタミンEが豊富でナトリウムの排出と血流改善効果が期待できます。

また、黒豆に含まれる食物繊維には便秘改善効果が認められています。

レモン水

レモンに含まれるクエン酸がカルシウムの吸収を高めてくれます。

ビタミンCとカリウムで血液中の毒素の排出を促します。

その他にもコーン茶やハトムギ茶、豆乳など美味しく飲んでむくみ予防や便秘改善に繋がる飲み物が沢山あります。

マッサージやストレッチより手軽に取り入れられるので、ぜひお好みの飲み物を見つけてみてくださいね。

※カリウムが豊富な飲み物を飲みすぎてしまうと、高カリウム血症を引き起こしてしまう可能性があります。肝機能疾患がある方は控えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました