過度なダイエット③:難波でAGA・薄毛治療といえば/Dr.スキンクリニック大阪難波院

過度なダイエット③:難波でAGA・薄毛治療といえば/Dr.スキンクリニック大阪難波院

前回は薄毛を引き起こすダイエットについて話しました。

今回は薄毛のリスクを高めないダイエット法を紹介していきます。

■バランスの良い食事

前回もお話ししましたがたんぱく質や炭水化物、もちろん野菜も人間の身体のバランスを整える為には大切な栄養素です。

一汁三菜が揃った栄養バランスの良い食事を心がけましょう。特定の栄養が不足するとその栄養を含む食べ物を欲し結果的に食べ過ぎてしまう可能性があります。注意点は油を使った料理を食べ過ぎないこと。炒め物、揚げ物、ドレッシングなどは油を使うので茹で物や焚き物などを積極的に食べるようにしましょう。

■ストレス解消

ストレスは溜め込まずこまめに消化させましょう。

大きなストレスにより暴飲暴食でリバウンドする恐れがあります。失敗のイメージがつきダイエットへの再挑戦が難しくなる場合もあります。

解消法は人それぞれですが趣味を見つけ没頭するのが一番ですが、十分な睡眠や適度な運動などもストレス解消になります。1日のストレスはその日のうちに解消させましょう。

■時間をかけて食事をとる

早く食べると満腹中枢が満たされず食べ過ぎてしまいがちです。満腹中枢は食事を始めてから20~30分で作用し始めます。最低20分以上はかけて食事をとるようにしましょう。更に、よく噛んで1口20~30回は噛むことで自然と食事の時間が長くなります。

■期間を設けたダイエット

1ヶ月で5㎏以上痩せるなど過度のダイエットはストレスの原因です。1ヶ月で1~3㎏程度を目安にゆっくり時間をかけてダイエットをしましょう。無理せず続けられることによってリバウンドもしにくくなります。

■食事と運動

食事を見直すことも大切ですが摂取カロリーを今より少しだけ減らし、運動で消費カロリーを増やすことでどちらも無理せずに体重を減らすことができます。満腹まで食べず7~8割で抑えましょう。

運動は少し早めのウォーキングや水泳、自転車等の有酸素運動がお勧めです。中性脂肪が燃焼され、エネルギーとして使われることで体重が減ります。


初月0円から始められる!!

!!Dr.スキンクリニック5つの初回特典!!
カウンセリング・診察・検査各種お薬代
Dr.スキンクリニックオリジナルメソ治療!全て0円!
※モニター協力・1年契約をいただいた方
※詳しくはお問い合わせください


Dr.スキンクリニック 大阪難波院 薄毛治療専門外来

医療法人司美会

Dr.スキンクリニック公式サイト
【完全予約制】
【営業時間】10:00~20:00(水曜日定休)
TEL:06-4396-6070
大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F
難波駅徒歩1分