健康情報

花粉症シーズン真っ只中!アレルギーを軽減する食材

健康情報

こんにちは。Dr.AGAクリニック大阪難波院です。

毎年この時季になるとやってくる花粉症。原因は「ヒスタミン」というアレルギー物質。花粉に対するアレルギー反応の結果、くしゃみや鼻水がでてきます。そんなつらい症状を緩和・改善するには「腸内環境を整える」ことをおすすめします。

町内には様々な免疫細胞が多く存在しているので、この環境を整えることで症状を改善・緩和することができるといわれています。

今回は花粉症対策にオススメな食材を紹介したいと思います。

■レンコン

レンコンの表面にある黒ずみや黒い斑点はポリフェノールの一種【カテキン】なのです。

埼玉医科大学の研究によるとレンコンを9週間食べ続けると、アレルギー症状を起こす抗体の血中濃度が下がったというデータが出たそうです。

■ばなな

2013年に筑波大学が発表した花粉症の研究データによるとばななを8週間毎日食べ続けている人について花粉症の【くしゃみ】の症状が緩和された、というデータがとれたそうです。

■たまねぎ

■わさび

■しそ

■ヨーグルト

ヨーグルトには花粉症の原因であるIgE抗体の活動を抑制する作用もあることから、アレルギー症状にも有効とされています。

花粉症の方、ぜひ1日の食事に摂り入れてみて下さい。

Dr.AGAクリニック公式サイト


コメント

タイトルとURLをコピーしました