頭皮臭の改善

頭皮トラブル

頭皮臭を感じた時ほど、嫌なものはありませんよね。

しかし、毎日シャンプーしていったって臭うときは臭います。

頭皮臭の原因は過剰な皮脂や雑菌の繁殖が原因。

臭いに気づいた時には早めの対策を行いましょう。

毎日シャンプーをしているのにも関わらず頭皮臭が気になる場合は、耳の後ろや後頭部など、自分では洗いづらい部分の洗い残しが原因となっている可能性があります。

患者様に、ヘッドスパはAGA治療に効果的か問われる事がありますが、ヘッドスパでどんなに頭皮を洗っても、マッサージで血流を良くしても、AGAが改善することはありません。

しかし、頭皮臭の改善にヘッドスパは大変効果的です。

ヘッドスパの施術ではほとんどの場合、炭酸水を使用します。

炭酸の細かい気泡が毛穴の奥まで入り込み、毛穴に詰まった皮脂など、通常のシャンプーでは取り切れない汚れを取り除きます。

汚れ除去の後、ヘアパックでの保湿やマッサージにより頭皮環境が整うため、頭皮臭の原因となる、詰まった汚れや雑菌を綺麗に落とし切ることができるのです。

いわば、年末の大掃除のようなもの。

ヘッドスパに行く時間が無い方は、ご自宅でヘアブラシを使いながら頭皮を優しくマッサージするように洗ってみましょう。

ふやけて浮き出た汚れがヘアブラシによってかきだせます。

半身浴やサウナなどで汗をかき、汗によって汚れを排出させるのも効果的です。

睡眠時間の確保や、バランスの取れた食事ももちろん大切です。

しかし根本的な原因は、やはり皮脂や雑菌などの汚れ。

洗いすぎはもちろんマイナスですが、適度なシャンプーとたまの大掃除を心掛け、頭皮臭のしない気持ちの良い毎日を送りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました