夏バテによる栄養不足

健康

夏の気温の高さや、エアコンによる乾燥などの影響によって水分が不足し、肌荒れや頭皮環境の悪化に繋がる場合があります。

夏バテになると自律神経の失調によって食欲不振などを引き起こし、健康な髪の生成に必要な栄養が毛乳細胞まで行き届かなくなる恐れがあります。

また、冷たい飲み物や食べ物は髪にも悪影響を与えます。

暑いからと言って冷たいものばかり口にしていると内臓が急激に冷え、血流が滞り末端まで血液が行き届かなくなってしまいます。

頭皮に栄養が運ばれなくなり、結果として薄毛や抜け毛の原因になります。

内臓の冷えを防ぐ為に、朝食をしっかり食べて体温を上げることが大切です。

スープや紅茶など温かい飲み物を意識的に摂るのも良いでしょう。

夏バテ解消にも効果的で、髪質改善につながるレシピをご紹介します。

簡単ゴーヤチャンプルー【材料】2人分

・ゴーヤ   1本

・木綿豆腐 1丁

・豚もも肉  100g

・卵    1個

・かつお節  1袋

・ごま油   大さじ1

 調味料

・醤油   小さじ1

・中華だし  小さじ1

作り方

①ゴーヤを縦半分にカットし、ワタを取り除き薄くスライスして塩もみする。

②豆腐は水切りし、食べやすいサイズに手でちぎっておく。豚もも肉は一口大にカット。

③熱したフライパンにごま油を入れ、豆腐を焼き色が付くまで炒めたらお皿に移す。

④フライパンで豚もも肉を炒め、ゴーヤを入れてさらに炒める。

⑤豆腐を戻し入れ、醤油と中華だしで味付けする。

⑥溶き卵を回し入れた後に軽く炒めて器に盛り付けた後、かつお節を振りかけて完成

ゴーヤはビタミン・ミネラルが豊富で疲労回復に効果があるほか、新陳代謝を正常にして髪の健康を保ちます。

豚肉と豆腐を加えることでたんぱく質やカルシウムも一緒に摂取できますよ!

夏バテを防止して健康と美髪に繋げましょう。

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