健康情報

若白髪の原因と予防について

健康情報

【ストレス】

若白髪の原因として最も多いのがストレス。

強いストレスは交感神経系に影響を及ぼし、ノルアドレナリンを大量に放出させます。

そうなると色素幹細胞が急速に枯渇し、メラニン細胞の供給源がなくなり白髪化することも。

リフレッシュできる時間を作り、適度な運動を心がけストレスを溜め込まないことが大切です。

頭皮のマッサージやヘッドスパが効果的でお勧めですよ。

【遺伝】

加齢による白髪は、細胞の老化によりメラノサイトの働きが低下し白髪となってしまうことが考えられます。

若白髪は遺伝的な原因がある場合も多いと言われていますが、まだはっきりとは解明されていません。

【栄養不足】

健やかな髪を作るには、栄養をしっかり摂ることが重要。

栄養不足になると毛乳頭から栄養素や酸素を受け取り、髪の毛を作り出す毛母細胞に栄養が行き渡らなくなり、結果として薄毛や白髪に繋がってしまいます。

髪の毛は約8割がケラチンと呼ばれるタンパク質で構成されているため、過度なダイエットや食事制限はあまりお勧めできません。

タンパク質が豊富な肉や魚、卵や大豆食品などバランスの良い食事をとりましょう。

【紫外線】

紫外線にはUVA・UVB・UVCがあり、真皮層まで浸透するUVAは肌のシミやシワ、若白髪が発生する原因となります。

UVAは雲やガラスも通り抜ける性質なので、部屋の中ではカーテンを閉め、外出時には曇りの日でも帽子や日傘で予防しましょう。

【ヘアカラー、パーマ】

ヘアカラーやパーマなども若い頃から頻繁に繰り返していると、頭皮に活性酸素が溜まり若白髪に繋がる可能性があります。白髪を染めるためのグレイカラーは薬剤の力が強く、髪と頭皮へのダメージは大きいですが、一度でしっかり染めることが可能で色持ちも◎

白髪がチラホラ出始めた人は、細かくハイライトを入れたり、ハイトーンで全体を明るく染め、目立ちにくくさせるのもお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました